ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

壁は見ていたタコス を食べたい

まほうのレシピを見終わってしまった。

何だか今はとてもファンタジー寄りの気分になっています。時間はいくらでもあるので色々見ようと思っていますが、まほうのレシピの魔法がしばらく解けそうもありません。とか言っちゃって、どうしてこうも幼稚なんだろう。幼稚というか、やたらと過去に想いを馳せてしまってる今日この頃。

予定がたたないせいでしょう。ええそうでしょう。子供の頃に親が録画してくれて見ていた作品を片っ端から見たい気分。因みに我が家はビデオテープがベータマックスでしたからね。

記憶する限り周囲にベータ派がいなかったので、ビデオの貸し借りとか出来なくて、とにかく家のビデオを見ていたんです。小学校高学年~中学生くらいになってVHS派になったのでベータテープはお蔵入りになりました。そして今はもう存在しません。

今ベータテープを復活させて見る事が出来る魔法のレシピを下さい。

今でも見れそうな作品は、オズの魔法使い、ラビリンス、サンタクロース、、(書いていてファンタジーの塊すぎて色々納得)微妙そうだけどその気になれば見れそうなのがユニコ(シリーズ不明)、で、絶対駄目そうなのが、おそらく東映まんがまつりシリーズであろう作品の、アラジン(ディズニーではありません)と、おやゆび姫(多分)。

記憶がセットになっているので、ユニコとおやゆび姫が同じテープに録画されていたんだと思うんです。間違いなく好きなテープでした。

それにアラジン、ググってもそれらしき物が見つからず(ディズニーに埋もれる件)もはや幻か?状態ですが、アラジンが何かむしゃむしゃ食べてる場面があるんですよ。そこが好きというか、とにかくもう一度見て、記憶を補正したい。もう脳が完全に忘れにかかってます。

というか、今じゃVHSすら見る機会がありません。一応つないでいないテレビデオがクローゼットにありますが、引っ張りだして見たりとかしないですもんね。JUDYANDMARYを必死で録画したテープも傷んでしまっているんだろうなぁ。

という本日は完全に自分需要の内容でした。
いや、いつもそうか。

というか、誰が読んでるんだろうか。このブログ。
誰か1人くらいは、ああ!それ!とか思ってくれたりする時があるんでしょうか。

私は人様のブログを読みながら、ああああ!って1人でなってます。最近は更新されるものが多いせいか、余計にそう。面白いです。

昨日と今日は1歩も家から出ませんでした。
窓を開けていたら、外から、小学生くらいの子供達の遊んでいる声が聞こえてきて微妙な気持ちになり、そっと窓を閉めました。

今朝読んだ辻仁成さんの日記は美しかったのにな。とか思っていたら日が暮れはじめました。今度母にベータテープの話をしてみようと思います。

※タイトルは【まほうのレシピ】のレシピより。