ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

風の道行きは緑萌える

昨晩、洗濯物を取り込み忘れていた事に気がついて外に出たら、良い感じの季節の匂いがしました。

春の匂いだとか、冬の匂いだとか、あんまりそういう事を言ってうっとりしていると、ちょっと浸りすぎていて気持ち悪、、と思われる事もあるにはあるかと思うんですけれど、私は匂っちゃう。

音楽なんかと同じくらい記憶を刺激されます(よね?)。匂いの元を理論的に説明できても私の記憶スイッチは誰にも解明できまい。記憶や意識のデータ化など出来てたまるか(やりすぎ都市伝説を見すぎ)。

まぁとにかく匂うという話です。

最近は勢力増し増し緑の匂いで(特に朝)キャンプ場に飛んでます。キャンプしたいなぁという気持ちは今はそっとしまって、過去のキャンプを振り返り、その日々に感謝したり、、と、文字にすると何だか大袈裟になってしまいますが、、いつ何がこの先どうなるかわからない状況で、過去はどんなウィルスにも侵せない聖域みたいになってるのかもしれないです。先日のドラえもんやベータテープの話もそういうことなんでしょうね。あとは、ここまでやって来たんだから!みたいなものもあります。そして弊害で、思い出したくもない事もきっちり思い出してしまいますが、それでも自分的には「おう!久しぶり!(過去に言っています)」って方が圧倒的に多いので良しとしています。

あ!でも一昨日見た【ネバーエンディングストーリー】は良しじゃなかった、私の知っている吹き替えじゃなかったんです。『虚無』じゃなくて『無』、、?ファルコンとモーラの声変、、、等と違和感に耐えて見ていましたが、最後、女王様がバスチヤンに語りかける所で「もう駄目!全然違う!」となってしまいました。調べたらテレビ版とソフト版で吹き替えが違うのだそうです。ソフト版吹替えの声優さんたちに何の恨みもございませんが、私の中では日曜洋画劇場のテレビ版しか生きておらず、ああ、これも幻のベータテープシリーズだわ、、となったというお話でした。


そんな振り返りの4月が過ぎ去り5月になりました。2月に仕事を辞めて、予定ではとっくに働いているはずでしたが、長い休みは更に長くなっていくようです。何とか、というよりはただただ何となく過ごしてしまった4月までと同じという訳にはいかないぞの気持ちで5月はステイホームしていこう。多分まずは、しましょうキッチン掃除。やりましょう換気扇。という所でしょうね。

ベランダキャンプ、映画やライブ動画ときて、興味が食に戻ってきました。興味がなくとも太った4月を思うとちょっと怖いですが、もう私の5月はこれしかないという気持ちなので更にテンションを上げる為に掃除から、、という訳です。それで何を作って食べようか、、と考えていると「あーあそこのお店のあれが食べたいなぁ」ってなっちゃうんですけどね。

昨日は生春巻を作りながら食べました。手巻き寿司の生春巻バージョンて感じです。生春巻の皮と浸す水と好きな野菜を山盛り用意するだけなのでおすすめです。ソースはDAISOで買いましょう。ササミやエビを茹でたのがあればなおよしです。あっという間に通常の3倍くらい生野菜を食べられるのが何かいいです。

今日は何を食べましょうかね。

※タイトルはYUKI【ミス・イエスタデイ】の歌詞より。

途中までミス・イエスタデイの気分だったのが食べ物で関係なくなっちゃった。という話。おわり。