ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

君と旅した思い出が曲がった魂整えてく

お久しぶりです。こんにちは。
今日は5月24日ですか。5月も駆け抜けていきましたね。空気が段々と湿っぽくなっていて、この先はしばし洗濯物との静かなる戦いとなります。そう毎年のそれです。

さてさて私事ではございますが、先日新しい職に就きました。2月に仕事を辞めてそのまま自粛期間に突入して、パーになりかかって、前のブログで「長い休みが更に長くなるようです」なんて呑気な事を書いた途端に、「応募したのも幻かな?」と思い始めていた応募先から連絡がきました。そんな感じの5月でした。

忙しいとかではなかったのですが、切り替えのタイミングというのは色々なあれがあれして頭がボーンてなってました(それは今も継続中)。まぁなんでもそうですよね、就職に限らず、転勤とか、引っ越しとか、入学とか、進級とか。春に多いそういうものが、今にスライドしてきている感じです。

子供達の学校は6月から変則的に始まりそうです。
6月病とかありそうで怖いですねー。

私は都内に住んでいるのですが、働きに出てみたら、既に街がセルフ解除みたいになっていて、おおお、、、ってなりました。

でも私も、家から出てしまえば新しい仕事の事で頭がいっぱいになり、正直、先週までの自分とはまるで思考が違います。良く言えば変幻自在、悪く言えば、やわ。

そういえば、履歴書とか面接とかありとあらゆる場で問われる「自分の長所と短所について」って、あれ必要ですかね、、、。本当に自分で思ってる自分の良いところなんて恥ずかしくて言えやしなくないですか。いや、言える!って人は間違いなくそこが長所ですよね羨ましい。まぁ短所なんてのはいくらでも言えるんですけど、自分をアピールする場で言っていいやつセレクトみたいなのもなんだかなぁって感じで、なんだかなぁです。

そんなこんなで苦手な時期(書類を揃えたり面接したりな)をこえて、いざ実戦!でそれはそれで当然ヘロヘロになります。仕事が終わっても脳が興奮してしまっていて、スーパーをぼぅっと歩いてるだけの人になってしまいます。疲れます。疲れますが、家族が気にかけてくれます。それが嬉しくもあり、じゃあ今まで自分は家族に対してどうだったんだと考えなおして小さな自己嫌悪に陥ったり(めんどくさ)しています。初心です。初心。戻って参りました。だから私は今とても若いの。というかほら、あれだから「先だけ見れば今日が1番若い」ですから。でもヘロヘロですけど。

徒歩通勤の距離が少し長くなったので、早いとこ気持ちに余裕を作って音楽を聴きながら歩きたいです。

よく、何で自転車乗らない(もうかれこれ3年くらいは乗ってないかもしれません)のかと不思議に思われるのですが、自転車って天気も服も髪型も選ぶし、音楽も聴けないし(聴けないですよ!聴いたら駄目ですよ!傘もさしたらアカン!)あとは私、人の合間をぬって走るのとか、チリンチリンて鳴らすのとか本当に苦手なんですよね。そう。だから、端を歩いていたいんです。

っていうまた実にどうでもいい話。

2週間前くらいに全消しした『最近見た食べ物系映画』の内容のほうがよっぽどましだったな、と思いつつも、この辺で1回今の自分を落として行こうと思います。

職場で、自分専用何でもノート みたいなのを貰ったので、帰宅後日誌のようなまとめのようなものを書きなぐってるんですが、とりあえず言葉を出すのは重要な事だなと思っています。やっぱり文字入力とはまた違いますね。そして字が汚い。字が書けない。漢字が分からなすぎてカオナシになっちゃう。でも紙はいい。久しぶりに使った尖った鉛筆もとてもいい。

そんな5月。先週は結婚20周年だった。悪いことなんて1つもない良い記念日だった。

※タイトルはスピッツ【僕はきっと旅にでる】の歌詞より。

YouTube配信ライブご覧になりましたでしょうか。
私は結婚記念日当日に、親友からLINEで当時の彼女のエピソードを織り交ぜながらすすめられて、泣きながら見ました。