ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

パレードが続くなら


f:id:meg_hello2019:20230205084114j:image
【パレードが続くなら】というアルバムタイトルが素晴らしいですよね。ましてや20周年のラストを飾るアルバムですよ。あー20周年終わっちゃうなぁ、さびしいなぁのゆきんこへYUKIがくれるのは愛だけなの。続くんだから、大丈夫ですね。そして1曲目にするのもセンス良すぎなのですよ。こういうことをされちゃうとシャッフル好きとしても、ちゃんと曲順で聴かなくちゃねと思う(アーティストはこだわって造ってるんだからそんなの当然でしょは自分で言っておこう)。YUKIアルバムの1曲目と最後の曲の関係性好き人間としてはまた一つコレクションが増えました。ただ今までの作品は、陽はまたのぼり繰り返す的なイメージで、最後まで聴いて1曲目に戻る感覚(輪といえば良いですかね)だったのが、今回はすぅっと伸びてくんです。この、すぅっとの最後に【鳴り響く限り】をドンと置いて「このパレードまだまだ続きますので遠慮せずに期待(参加)してください」って言ってる、あのお方は。すぐ新曲欲しがる(ゆきんこあるあるだと思ってる)のどうなのよって思うけど、これはもうそういう笛をYUKIがふいてる(てた)んだから仕方ないです。

人生は有限だからの後に「永遠はない」なんて哀しい嘘言わないでとくる歌詞。アーティストYUKIとして肯定していくけど押し付けないこの感じ、、あー優し。消えないフェアリーはティンカーベルってことでよろしいかな?とか歌詞を眺めてるとあれもこれも色んな事考察しちゃうけど、引用するとこ選べないくらいの美しい歌詞。改めて名曲。ユーミンもそりゃあ褒めるわ。これを周年ツアーのアリーナでやらなかったってことは、あの、そういうことですよね?(欲しがり)

【タイムカプセル】今日触れるのは3曲と決めてる(時間が消えていくから)。このタイムカプセルという曲は去年リリースされた時から何か言いたかった曲。老眼YUKIベンガルYUKIにも負けないYUKIの魅力つめつめの曲。

アイ・ラブ・ユー 叫んだら 喉から手が出る

喉から手が出る程じゃなくて出ちゃってます。

喉から手が出てる(的イラストをどっかでYUKIも描いているような気がする)画がぱっと浮かんで、曲のリフレイン効果でその画が脳内で繰り返すアニメーションリリックビデオになる。からの筆が走り出す後半の歌詞とメロディーが大きな声じゃ言いたくないけど快感なんですよね。美しいハムときゅうりのサンドウィッチのとこ、毎回「美しいのはあんたの歌詞よー」と千鳥ノブのようにつっこんでしまう。そしてラストのフリル幾重にも効果たるや、、歌詞もメロディーもで、幾重渋滞の美しさよー(ノブも重ねる)。これもツアーで聴いてないなぁ(欲しがりも忘れずに)。

【私の瞳は黒い色】本日の最後はこの曲と決めていましたが、曲名を打ち込んだ所で母から連絡が入り、他愛ない話をしながら2人でピザを食べまして、そんな後にこの曲に触れるのはなかなかあれですね。完全に調子が狂いましたよ。

おもいっきり子供(磯谷有希)目線なのに、ふと母(私)目線になり胸が痛くなったり(これは息子がこの春家を出るせい)、これを聴いている親友を想像して泣いてみたりと、まぁとにかく胸と目頭にくる曲です。1番の歌詞から恐ろしく泣けますね。ハナモゲラもなく聴きとりやすいストレートな歌詞はYUKI作品としては珍しいと思うんです。テーマがそうさせてるんですよねきっと。大人になっても、黒い瞳は黒いままだと。こういう作品が多くはないけどここ10年くらいの間でポツポツと投げ込まれてて、これを集め【私の瞳は黒い色】アルバムが作れると思うんだ!とかそんな話はまたいつか。

盛大なパーリー20周年が今日で終わります。そうですとも。終わりましょう。始めましょう。そして続けましょう。その笛に続きますとも。今日も沢山良いことがあなたに有りますように!※友人からお題のようなメール返信頂いたので次回は好き好きシリーズの予定です。