ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

転校生になれたら

作曲:川本真琴
作詞:YUKI

1、2、3、4
転校生にもしなれたら
大概の事はどうだっていいわ
海王星が交差をすれば
教科書見せてもらうの 半分こ

生まれ変わりたいの 私
今まで遠ざけていたスカートも履くんだ
先生!当てないで
見透かされてしまう

グランドは今日も雨模様
あの子と相合傘 花模様
冥王星が共鳴すれば
白いイヤーフォン貸してもらうの 半分こ

ドミノ倒し
ドミノ倒し
ドミノ倒し
ドミノ

生まれ変わりたいわ 私
質問攻めの机でも嘘ばっかりつくんだ
先生!言わないで
色違いのジャージはためいて

体育倉庫の裏側ランデヴー
それ以上のお手付きはダメです
成層圏まで飛べたら
友達100人出来なくてもいいわ

フォークダンスを踊りたい
手をつないで笑い転げたい
あーあ

転校生にもしなれたら
大概の事はどうだっていいわ
太陽系外縁天体でも
たまご焼き分けてもらうの 半分こ

1、2、3、4
階段登って
1、2、3、4
階段登って
1、2、3、4
階段登って
1、2、3、4






YUKIアルバム「forme」収録の曲。9曲目ですね。
全ての曲がいつでもいい位置で、いい形で迎えてくれるアルバム。それがformeなのです。
御贔屓に。

それで、
転校生になれたらの話。
作曲は川本の真琴ちゃん。
イントロ?部分の放課後(もしくは休み時間)の音、好きです。
半分こ 好きです。
生まれ変わりたい 嘘ばっかりつくんだ 好きです。
友達100人出来なくてもいい 好きです。
フォークダンスを踊りたいの所の、フォークでやんすみたいな歌い方好きです。


なれたら、なのであくまでも想像のお話。

YUKIが頭の中で、曲の中で、如何に何にでもなれるんだ、という事が分かる歌詞です。

なーんて説明するのが恥ずかしくなるくらい、YUKIの歌詞は成層圏なんて軽く突き抜ける。

川本真琴的転校生にもなれちゃうし。
YUKI的転校生にもなれちゃうし。
放課後や休み時間に、
転校生になれたら、、と想像する人物にだってなれちゃう。

それを聴く側も、冒頭の1、2、3、4で転校生になれちゃう可愛い曲。

可愛いけど、なんとなく現実では浮いてて友達あんまりいないんだよねーみたいな雰囲気もありつつの、体育倉庫の裏側ランデヴーはちょいセクシーだったりと何かと不思議な感じ。
川本真琴って感じ。(なにそれ)
でもYUKI川本真琴と共鳴したんだよ多分。

formeはそんな共鳴songばっかりだからとても面白い。
YUKIにしか作れないと思うこんなアルバムは。
凄いなぁ、凄いなぁYUKI

それで、
勝手に感動しはじめて文章が当初の予定と大幅にずれだしましたが、

元は会報を読んで、この「転校生になれたら」という曲があればblogを移転できる私!

って閃いた事がきっかけだったんだけど。もーいいや。

でも、とりあえず今のところは私的ブログ移転のテーマソングです。御贔屓に。
今時期から5月に聴くのいいと思う。
白いイヤーフォンでYUKIと共鳴して転校生になってみましょう。
おわり。