ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

トワイライト

作曲:Jess&kenji(give me wallets)
作詞:YUKI

羅針盤の上 薄目を開け
踊るムスタング 星を跨いで
電車に飛び乗れば 遠くなるサンセット
パルス回線で届く アイ ラヴ ユー
未来から落ちたラヴレター
南へ超特急で走れ

そう答えなら
いつでも曖昧にしておこう
大きな 空飛ばしておくれ

静かな瞬間そっと頬笑みあう
見逃さない 君のスタートライン
確かな純情 それも悪くはない
つまらないなら飛び出せばいい
黄昏めいて泣いてた君 見逃さない 忘れない
今は哀しい歌は報われないから
歌う 薄明かりのトワイライト
踊るのならトワイライト

ミントソーダ色したロ・リータ
フルスロットルで誘惑して
芝生に寝転がった思い出はもう
プライスレス
有言実行のタンバリン
鳴らせ 遠く地平線の果てまで
カセットテープ伸びるまで 走れ

そう 答えなら
いつでも 手紙 フロム ミー
読み終えたなら すぐに燃やしておくれ

わずかな灯 そっと 日々を照らす
見逃さない 僕のスタートライン
変わらずそばでまたたく勇気のしるし
つまづいたなら だきしめていい
黄昏めいて泣いてた君 見逃さない 忘れない
今は 哀しい歌は報われないから
歌う 薄明かりのトワイライト
君だけに歌いたい





YUKIアルバム「まばたき」収録の曲。
アルバムの最後の曲ですね。
しめに相応しい、それでいて終わらない良い曲です。
因みにアルバムのリピート再生で1曲目の「暴れたがっている」の、あがいていたら振り出しに戻ってた~に戻るで、
もうまばたきから抜け出せないです。御贔屓に。

作曲は give me walletsの Jessさんとkenjiさん。
give me wallets、ごめんなさい知りませんでした。
ちらりGoogleYouTubeでチェック。
本当にちらりなので多くは語れませんが、
確かにトワイライト作曲したね!って感じのね。(雑なの)
YUKIの 誰でもロンリー 君はスーパーラジカル の作曲もしてたし、お世話になってました。
Aimerにも提供してるのかぁ。
御贔屓にします。

昔はYUKIの曲を誰が作曲して、、とかほとんど考えないで聴いていた小娘でしたが
最近は色々気になるのでなるべく調べてます。(すごーく軽く)
軽いなりにデータとして頭に蓄積されていくそれらが時に別の何かと繋がったりするのがとても面白い。

とかごちゃごちゃ言っても結局YUKIの歌声が全部かっさらっていく曲です。
歌詞も大好き。

このブログでもう何度も言ってるんですが、

今は哀しい歌は報われないから

の “から” の所で“かー”と伸ばすのが凄く良いんです。
もっと言えばライブver.が最高すぎる。
相思相愛でいう所の語りかけモードになったりして、
あの眼差しで「またさ、やりゃーいいんだよ」みたいな事を言われるわけですよ。

トワイライト 黄昏時。
何かが終るちょっと前。
ふりかえって、楽しくなったり少し寂しくなったり。

自分に起きた全ての事に感謝していると言い続けるYUKIというsingerに出逢えたのは、
私にとっての平成=青春そのもの、の中の大きな大きな1つである事に間違いないです。

大好きな曲がこのタイミングにハマってんなぁと思ったのでブログにしてみました。

いわゆる平成最後の更新です。

令和になったらYUKIに会える。楽しみです。

トワイライトを聴いて平成にさよならです。
まだ4日あるけど。

最後に3連勤もあるよ。
10連休?ナンデスカーソレ。