ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

雨と音楽たち。

やぁ梅雨い梅雨い。

この時期お約束の暑が夏いも言えない毎日。

どこに行っても屋内はエアコンガンガンの極寒だし。

サンダル履く気にもなりません。
コンバースオールスターの黒とグレーだけで過ごしてる。
オールスター愛してる。

せっかく買った色とりどりの服達もイマイチ活躍できなくて、

ほ~んと梅雨。
もう一回6月やってるのかな。
もう一回YUKIに会えるのかな。
もう一回誕生日くるのかな。

靴下買ったり、
カーディガン買ったり、
秋の準備はバッチリです。

靴下がクラゲとか金魚とかの柄で可愛いのよね。
柄だけは夏なのよね。




って、夏休めないの前に梅雨がこないみたいなことを書き留めていたら、そろそろ梅雨あけでしょうか。

今朝久しぶりに陽射しを肌で感じました。

そう明けない夜はない。
やまない雨はない。
終わらない梅雨などないのです。
そんなことはね、みんな知ってる。



そんなわけでずいぶん長い期間限定を楽しんでやろうではないか、と。

そうです。
雨といえばYUKIソングなので、ここぞとばかりに雨プレイリストを作りました。
当然自分の過去の記事が役に立つわけです。
よくやった私。

他にも色々聴きましたこの1ヶ月。

YUKIソングとは別に梅雨プレイリストも作りました。

こちらは雨とか関係なく今聴きたいぞと思ったり、今聴くならこんな曲もいいなっていうのを深く考えずに放り込んだリスト。


そうこうしている間にも新曲やら多方面からのオススメやら、何気ない呟きから流れ流れてたどり着いた先が真心ブラザーズだったりして、もう色々関係なくなっちゃういつもの流れなんですが。

色々関係なくなっちゃう割に、え?これとこれって同じじゃない?とか、繋がってない?とか別の色々がでてくるのが面白いところ。

家に引きこもるのも悪くない。
悪くないっていうか、もう良い。


音楽の話してるけど、今辿り着いてるのはジブリ系のドキュメンタリーを見るってことなんだけどねっ。

本当にYouTubeのおすすめの精度が素晴らしいのでLINEミュージックのおすすめも頑張って欲しいです。本当にイマイチだから。




そんなこんなで、

雨に歌えばな色々をざぁーっと。


あいみょん
・真夏の夜の匂いがする(さとみのドラマの新曲)
・青春と青春と青春(君はロック収録。カレーの匂いが皆好き)

ハルレオ
・誰にだって訳がある(あいみょん提供。曲がいい。声がいい。全部いい。そういいたいだけ。いつか映画みよう。)

菅田将暉
まちがいさがし(米津)
・ばかになっちゃったのかな(なんでいままで聴いてなかったのかな)
・キスだけでfeat.あいみょん(生理がどうとか言うやつは1回恋したほうがいい)

木村カエラ
・向日葵(突然私に見つかった曲)

Chara
・call me(何か思い出してダウンロード。冒頭こんな曲だったんかい!なんだよいいじゃん)

私立恵比寿中学
・曇天(吉澤嘉代子ちゃん提供。そう毎日曇天だったもの。ケセラセラ。まじでエビ中に紅白出てほしい。)

吉澤嘉代子
ユートピア(いよいよ彼女の歌声の魅力に気がついてきた。それは低音。オロロンオロロンと泣く って歌詞がなんかヤバいじゃん。サウンドプロデュース・ハマオカモト)

OKAMOTO'S
・Dancing Boy (YouTubeからのプレゼント。MVエモい)

雨のパレード
・summer time magic(YouTubeからのプレゼント。歌うまい。というか雨のパレードってグループ名が100点)

マカロニえんぴつ
・music(春からずっと聴いてる。生きている間にフェスというものに行くことができたなら、見たいリストに彼らの名前書く)

スピッツ
・優しいあの子(朝ドラ朝ドラなのです。ジブリなの。違うけど。)

JUDYANDMARY
・手紙をかくよ(つまりは、Sundayガール)
・ガールフレンド(からのガール)

真心ブラザーズ
・ハロー(ハローってhelloじゃん。こんなところにハローがいたなんて。色々衝撃)
・ずっと遊ぼう(私はずっとあなたの奥さんに遊んでもらっていますけどね)

YUKI
・砂漠に咲いた花
・あおぞら
・ワゴン
・揺れるスカート
・相思相愛
・泣きそうだ
・こんにちはニューワールド
・歓びの種
・rainbow st.
・私の願い事
・ walking on the skyline
スタンドアップ!シスター
・ブレーキはノー
・17才

砂漠に咲く花は歌詞に雨でてこないのですが、なぜか聴こうと思ってよく聴いてました。

普段この曲を 選んで聴く ことはしてこなかったのに、なぜか突然。
とても綺麗な曲をしまいこんだりせずにこれからも聴こうと思う。

他の曲はもれなく雨入りなんだけど、聴いてるともれなく名曲で雨は関係なくなってくることが判明しました。

私の願い事とwalking on the skylineの願い事シリーズがなんか新発見だったけど、肝心のネガイゴトは2曲でまるっきり違う所が○。

結論、歌詞に雨が入ってるYUKIの曲は意外と太陽を感じることができて、聴くだけで晴れ晴れする。


おわり。