ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

YUKI Hello!

“はろーブログ。”

我ながらとてもいいブログ名って思ってる。

古巣では ぶろぐ。という名のブログ名でした。

何回か変えたりブログそのものを消したりして、最終的に落ち着いたブログ名。そう、誰も気にもしてなかったと思うけど。

そんな空気みたいな名を変えようと考えたわけです。

YUKI3大ハローソング

「ハローグッバイ」

「Hello!」

「こんにちはニューワールド」

それとこの夏お世話になった真心ブラザーズ

「ハロー」

心機一転と軽やかさと決意(というほどのものではないけど)と希望とが合わさったなんていい言葉。

もうこれしかない。って思った次の瞬間、

なんかハロプロみたい、、ってなったからハローの後に、これ→(!)付けたかったけどやめました。

ハロプロみたいだという認識は一応あります、というくだらない報告は置いておいて、YUKI3大ハローソングの話でもしたいところだけど、一つ一つが大きすぎて3個は無理。

今日はこれにしよう。

作詞:YUKI

作曲:HALIFANIE

【Hello!】

さかなつり ゆめのあと

Hello Hello

ありがとう さよなら

Hello Hello

おんなのこ おとこのこ

Hello Hello

あたりまえつみかさねて くらしてる

世界中をひとっとび くじらの背のむこうに

アイディアを売るキャンディマン

まだ笑ってる

OH!everyday&everywhere Hello!

なつかしい こえがする 

Hello Hello

あいたいな あえるかな

 Hello Hello

くだらない じょうだんで わらいあおう

だきしめて あたためて わかちあおう

世界中でただひとり 君はだれにもにてない

大きく見せなくてもいいんだ

ありのままでいいさ

OH!everyday&everywhere Hello!

夢は砂漠の薔薇

オーダーメイドよ赤色ドレス

王子様なら知ってるの

ヘビと知恵くらべしているから

世界中をひとまわり

つないだ手はつづくよ

大きな声でわらうよ 愛であふれてる

Oh!everyday&everywhere Hello!

君の名はHello

 

2011年リリース アルバム【megaphonic】に収録。

1曲目です。(それはYUKIアルバムの1曲目を並べたプレイリストを作らなくてはという使命感にかられるくらい重要な1曲目。)

YUKIはありのままでーと世間が大合唱するよりも前からそんなこと知っていたんです。

隕石が落ちなくったって入れ替わらなくったって君の名はHello!(各作品ファンの方なんとなくごめんなさい)

ご存知1番の歌詞が震災前で2番が震災後に書かれたもの。

私は出だしの さかなつりゆめのあとHello Helloが大好きで、主人の実家へ帰省するという夏の1大イベント(毎年海で釣りをする)が終わって夏休みも夏も終わって色々疲れがでてきてちょっとだけセンチメンタルになるこの時期にはいつも口ずさんじゃう。

そうこの曲は私の中でずっとお盆ソングとして君臨しているのです。

それで後半の歌詞に続くわけです。

そしてわかっているのに感動するのは何故だ頬伝う温かいこいつはなんだ教えてくれ。ってなる。

いい曲だねぇ。当時私の周りのYUKIファンにももれなく人気があったもの(確か)。

そっかもう8年も前なのか。なんかはやい。