ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

この夏の音楽たち。

YUKIが歩けば歌になる。
YUKIが歌えば道になる。
下書きに残っていたこの言葉。
恥ずかしいですねぇ。
何が言いたかったんですかねぇ。
語りたかったんでしょうねぇ。
結果演歌みたいになってますねぇ。
しょーもな。


さてを置きまくって、

最近聴いていた曲、聴いて印象に残った曲を書き出してみよう。



・羊文学 「ロマンス」
今月の有線から大賞2位。音良し声良し見た目良し。他の曲も聴いてみたけど今のところこの1曲を永遠に聴いていられる。勿論そんな永遠など存在しないけど。

吉澤嘉代子「綺麗」
吉澤嘉代子ユートピア
吉澤嘉代子「ストッキング」
私の3大吉澤嘉代子。ストッキングに関しては言いたいことがありすぎて凄い。

・ハルレオ「誰にだって訳がある」
引続き聴いてるNo.1(実際ランキング1位)女優にだって訳があるそして歌うそれがいい。あいみょんの歌詞の良さがでてる。(上から目線すいません)

真心ブラザーズ「Dear,Summer Friend」
訳あって見つけた曲。こんなところに夏の王様がいた。毎年聴くと思う。私の惚れた女が惚れた男が太陽すぎる件。

真心ブラザーズ「ハロー」
大袈裟に言えばペンフレンドと語り合った夏の思い出。

・ナードマグネット「透明になろう」
今月の有線から大賞。音よし声良し踊り良し。軽やかになろうソング。前に取りあげたときはバンド名忘れた言ってごめんなさい。MVが切ない。

CHAI「N.E.O.」
久々にリスト入り。何故なら夏だから。フェスだから。途中で声がハードになるとことMV大好き。聴きながら歩くと早く目的地に到着できる曲No.1。

・マカロニえんぴつ「青春と一瞬」
マックのCMで使われてる。何歳になっても夏は青春を感じたいから私の6大マカロニえんぴつから1曲。

木村カエラ「Continue」
私は“カエラさんはYUKIさんが好き”という色眼鏡越しに彼女を見てしまいがちなイチYUKIファンですが、やっぱり長く(継続して)覚悟をもって歌ってきた人というのはほんと魅力があんのね。おばさんソング、カラオケで歌う練習しようと思う。

あいみょん「真夏の夜の匂いがする」
カラオケで歌う練習しようと思う。石原さとみの衣装が相変わらず可愛すぎていい。

あいみょん「君はロックを聴かない」
聴いてないけど帰省のカラオケ大会で熱唱してみた。世間の1曲目「マリーゴールド」率が高すぎるから、私はこの曲を大体最初に歌う。あいみょんつながりでいい流れになるしマリーゴールドの取り合いから一歩引けてとても効率的である。なんの話。

菅田将暉まちがいさがし
あんまり聴いてないけど、義姉ちゃんの携帯着メロがこれで、かかってくる度に「風にとぶぁぁ~」と続きを歌うを繰り返し続けた夏でした。

菅田将暉「ばかになっちゃったのかな」
何か聴いちゃう。ばっかみたい!みたいな歌い方を好いてる。

YUKI「揺れるスカート」
そーやってみんなしてふフェイふミャンびゃっかりいって!

YUKI「Home Sweet Home」
YUKI「ただいま」
YUKIトロイメライ
今年の帰省3大YUKIソング。パートナーのセンチメンタルに寄り添う顔してYUKI満喫。

YUKI「鳴いてる怪獣」
ブログになった。久々に歌詞カード(カードじゃない)を広げてみたら元に戻せなくなった。こればっかりは冊子タイプが好きです。

YUKI「JOY」
当然も当然にサマソニで歌われた訳だけど、いきなりグッとくる時あるのが魔法なJOY。強い曲なんだなぁと何度でも再認識しちゃう。色々忘れがち。

YUKIうれしくって抱きあうよ
正確にはYUKIじゃなくてローラ。



LINEミュージックが勝手にカウントして集計したものを眺めながら、

あんなに聴いていた曲がいつの間にかランク外になっとる。
え、この曲こんなに聴いてるの。
この曲は根強い人気(私に)。
流行りにのってる。
でも最近1番聴いてる曲はまだまだランク外なのか。

だとか思ったりしている。


面白い(私だけが)。

そーいえばこの前YUKInoteでYUKIが()を多様していた(みたいなファンクラブ会員しか見れないサービスの事を書くのはもしかしたら駄目なやつかもしれないごめんなさい)。

会報読みたいなー。欲張りだから。