ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

生粋のYUKIファンが中島みゆきのコンサートに行った話

f:id:meg_hello2019:20240223114702j:image
寒いですねー。雪ふってますねー。休日で良かったです。タイトルの通りですし、今日の休みは必須なの。

行ってきました中島みゆき。体感してきました中島みゆき。そこいたんです中島みゆきが!と、呼び捨て大変失礼しております(巷では、。や!がハラスメント呼ばわりされてるの、あれなに)。とにかく素晴らしい時間でしたし、それが今も続いていて、さらにファンの方たちの知識(?というか、みゆきさんとの歴史)ある感想やレポートを目にして、「私贅沢した」と実感している所です。ありがとうございます。ここから先は素人同伴者の備忘録です細かなレポートではありません(そのくせネタバレという憎たらしさ)。細かなレポートはYUKIでもしない(出来ない)けど。

改めて「中島みゆきさん初体験した」という話なんですが、記念すべき1曲目がなんと【はじめまして】という曲(曲名知ったのは終演後)。みゆきさん登場して第一声を浴びて、あ、もう最高、、。これです。未経験者の期待を1ミリも裏切らないその歌声佇まいに大興奮。前のめりを必死に制御ですよ。もう一度聴いて震えたいのにSpotifyにないという悲しさ。そりゃそうよ、そんな簡単じゃないわよみゆきさんだもの。今日も明日も当たり前じゃないんだからさ!

そして曲と曲の間のMC、これがまた可愛いくてコミカルでどことなく辛くて優しいこと。歌って喋って歌って喋っての進め方がとても心地よく、その場にいる幸せを感じました。そんなMCも相まって終演後頭に残ったのが【店の名はライフ】という曲。「今日聴いた中でも何か癖になるわぁ」とか思いながら帰宅したわけですが、どうやら何十年かぶりに披露された名曲だったようです。これは贅沢すぎた。もう一度聴いて震えたいのにSpotifyにないという悲しさ、、以下略。見事な胸が目についたみゆきさんと、それを歌詞におとしたみゆきさんと、明日(今日)誕生日で72歳になる歌うみゆきさんがいいよね。ファンの方たちの聴く雰囲気もよくて、一曲一曲決して騒がず荒ぶらずなんだけど右前方のその背中から左隣のその僅かな動きから、名曲きた、ぐうの音もでねぇ、、の興奮が伝わるんです。勿論右隣の母からも。大人すね。格好いいす。

2020年コロナで中断してしまったのが『ラストツアー』、そこから4年ぶりのツアータイトルが『歌会vol.1』て、これはファンの方からしたらどんなに嬉しいことでしょうね。事実、超現役でした。正直ど素人でもわかるような有名曲ばかりをやるもんだと思っていた私からすると、勉強になりました勉強しますという感じで本当にいいものを体験させていただきました(ほんと改まっちゃうけど入力しててかみそう)。

そんでもって私はYUKIに会いたい。こうやってたまにブログでぼやくYUKI不足。嘘のようなほんとの話で、あと少し我慢が足りなかったねって感じにその後割りとすぐに何かしらのYUKIが投入されるんです。嘘かもだけど。というわけで不定期に訪れるYUKI不足を補うべく所持していなかった映像作品をポチりましたとさ。