ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

Terminal

『スポットライトの下で待ち合わせしよう』

両A面シングルで先行リリースされていた2曲に続いて流れた【good girl】のこの歌詞に胸熱。やはりそうだ、そうなのだよYUKI、、ってなる。

何がどうそうなのかを言えと言われても困ってしまって。「もうこれは私とYUKIの問題だから」的な感じなのです。

そんな感じのYUKI new album【terminal】が発売になりました。各サブスクでも聴けちゃうので、聴いちゃってください。私は聴いちゃってますね。早く買わないとって感じでけしからんですね(そんなんでもファンなんです一応)。

さぁ、「作品はリリースされたら受け取った人のもの」と、YUKIも公言しているので、私のterminalの話をしていこうと思います。

まず今作品を初めて聴いたのはリリースされた日の朝で、職場に向かいながら聴いて、うっかり泣いたり、マスクの下で気持ち悪く笑ったりしました(なれたらいいのにニャアで笑わない人とかいるの絶対いない)ね。痺れる朝でした。

次にアルバム【terminal】の曲を眺めてみましょう。

1:My lovely ghost
2: Baby, it’s you
3: good girl
4: NEW!!!
5: ご・く・ら・く terminal
6: ラスボス
7: ベイビーベイビー
8: 雪が消してく
9: 泣かない女はいない
10: Sunday Service
11: チューインガム
12: 灯
13: はらはらと

発表時並んだ曲名を見て「癖の高低差ありすぎ」と思ったものですが今となっては、はいterminalですけど何か?ぐらいのもんです。

どの曲が好きですかと問われるとまだ困りますが、なにこれNo.1の【ご・く・ら・くterminal】は皆々様に是非とも聴いて頂きたい(私事極まりないですが、今年の初めからBTSに沼落ちしている身からして、この曲からどうしても韓国みを感じてしまって興奮と歓びでいっぱい)です。『行きずりのでぃやんす(ダンス)』『割れ窓理論のご意見ばぁあん』等々、歌い方、、嗚呼好きぃ。

ナニコレNo.2は【Sunday Service】確信犯的にYUKIが楽しんでいて面白いし、そうなると私も楽しいし、大きな歓びと優しさで曲がどんどん近づいてきて、涙がでるので聴いている時は気をつけないと車にひかれちゃいそう。ロック、ゴスペル、何ですかこれは。誰か教えて。イントロがねぇ?


はいまずは新しさを感じる2曲を取りあげてみました。新しいYUKIサランヘヨ。そうなると【NEW!!!】なんてタイトルが直球そのものなんですけど、『ああ!おデコ丸出しで』は、生まれながらのYUKIそのもので、歌詞のバランスが絶妙なのよね。『私ははここで 虹の麓 渡りたくて 足が震えてる』にゆきんこが震えます。


長くなってしまいそうだけど、全ての曲を取りあげないといけませんねこれは。ここからは順にいきます(最初からそうしては言わない約束)。

※レビューではありません、感想です。


【My lovely ghost】先行リリースされてから早1ヶ月以上、もう酸素みたいになってる。呼吸をするようにビリビリのカーテンをヴリヴリのカーテンと歌って見せましょう。私個人的に、勝手に、津野ちゃんと踊るYUKIが見えた。MVゴージャス。

【 Baby, it’s you】先行リリースされてから早1ヶ月以上、もう酸素。この曲を気に入った主人とライブに行くことになっているから人生何があるか分かりませんね。先日のMステを見た後「よくこんな曲作れるよね」と、いや今さらー。主人が時々YUKIの曲を気に入る(気にする?)時があって、彼曰くこの曲と【Hello!】が似ているそうです。何この男、興味深い。

【 good girl】良い子でいられない。YUKIに会いたい。だから良い子になります。お願いします。

【NEW!!!】はい毎日が誕生日ですとんがってるYUKIですどうぞ御贔屓に!!油断大敵、おデコ丸だしYUKIに置いていかれないように。

【 ご・く・ら・く terminal】あつまれどうぶつの森インスパイアに足元をすくわれたらいけません。「セクシーに作ったつもりはなかったけど、、」のエピソード後はセクシーでしかなくなってしまいました。格好いいです。朝からこれ聴くです。Baby, it’s youで爽やかに出勤してた私は何処へ。

【ラスボス】ごくらくterminalからのラスボスとかどんなラスボスですかと思いきや、可愛いピコピコ音、まじチーター(使い方あってますか)。そして登場『しゃらくさい』お久しぶりです。お元気でしたか。

【ベイビーベイビー】キュンです。私(たち)のYUKIが1番。誰が何と言おうとも、そうでしょう。メイビー平気ですよ。『仕出かした恥ずかしい思い出も 輝くよ』もちゃんと入りますし、キュンの補充はこちらでどうぞ。

【雪が消してく】雪はYUKIで「YUKIが消してく」に聴こえてくる。愛を分けてくれた人達はやっぱりいつでも側にいるんだな。外で聴いたらダメ曲No.1。【I love you】という曲を聴いて号泣した朝を久しぶりに思い出しました。

【泣かない女はいない】『決まり事もろくに守れないこの私が 死ぬまでそばにいる約束をしてしまった』というのはその昔のYUKIのお言葉。久しぶりに本を開いた人もいたのではないでしょうか。あの本のシリーズの続きを、YUKIは今でも歌っていてくれているよって、珈琲でも飲みながらあの頃の自分にも教えてあげたいですね。

【Sunday Service】ゆきんこキャンパー私歓喜。あとちょっと触れましたがイントロがけしからん(褒めてる)。曲構成が満点すぎて心がすでに大宮ソニックシティです。あと大サビ?って言うんですかね?あのメロディ来た時に「うわあぁぁぁあぁぁ、、」ってなって乗せる歌詞の美しさはいわずもがな!

【チューインガム】これはアメリカン(雑)。YUKIってソーダ好きよね。それと『見栄っ張りな雨』って何だろうと思いつつ、また雨だねYUKIさん。聴き心地良いというよりはキーンとくるその声の出し方にサラハンダ。

【灯】この曲は仕事終わりに初めて聴いたんですが、冒頭の『胸の灯消えないで 夕焼けに赤く染まるビルの上で あなたの笑顔見るために ただ熱く燃えている』で、歩道橋を上りきりーのバンド音ジャーン!で、普通に「うへっ」って声が出ました。深刻なYUKI不足に耐えて良かったね私。そっか【good girl】の『スポットライトの下で待ち合わせしよう』の時の胸熱はこの灯ってやつか。『まだ恥をかいていたい』もありがとうございますありがとうございます。呼んでいるのはゆきんこです。

【はらはらと】『待ち望んだ 今を 生きているかい?』でドキリとさせるYUKIさん。今日も靴紐を結ぶYUKIさん。『君は誰の物でもいられない』と自分に責任を持つ事を何度でも歌うYUKIさん。ゆきんこの胸はYUKIと灯でいっぱいです。


このアルバムの随所に出てくる「YUKIから聞くの初めてじゃないワード」はかなり印象的です。曲の途中でも時代は変わるし、場面は色んな所に飛んで行くし、こちらとあちらですらあって、本当に聞けば聴くほどterminalで、ラジオで「聴けば分かる」と言っていた意味もよく分かりましたし、YUKIのアウトプットに心が見事にざわめきました。

あとはコンサートの無事の開催を祈るばかりです。

先日のMステでChara+YUKIが流れた時は「ライブ行きたかったよぉ!!」って叫んでしまいましたが、取り乱すのはよろしくないですね。

そう、腐らない事をここに誓います。

皆様もお元気で。