ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

私は私の世界の実験台

※タイトルはリーガルリリーの【1997】の歌詞より。

という、ブログの〆に使う最近のマイブームを冒頭に持ってきてみました。

何か新曲を聴きたいという理由でLINEミュージックを眺めていて目についた曲です。

リーガルリリー【1997】

目につきますねぇ。
これは羊文学【1999】の流れでしょう。そうでしょう。いいでしょう。認めましょう。単純代表万歳。

目についただけですが、気に入りました。
ここで見つけなくてもおそらく1年以内にYouTubeがすすめてきただろうな、と思える、最近思う『そうか私はこういうのが好きなんだな』という感じのそれでした。

ベースべんべんのイントロで、はい好きですー。
私は私の世界の実験台、はい好きですー。
歌声はもっと少年ぽい方が好みではありますが、歌詞がすぐ耳に残ったので良かったですね(はい偉そう)。

リーガルリリーを少し調べてみましたが、既に人気なのかな?なんで世間はそんなに何でも既に知っているのですかね。私の世間知らずを差し引いても知りすぎじゃないですか?脳のメモリー機能どうなってるのですか?


と、それはさておきなんです。

新しいプレイリストを作りだしたんです。
もう作らずには、探さずにはいられなかったんです。

羊文学【1999】
リーガルリリー【1997】
Superfly【1969】
藤原さくら【1995】
スピッツ【1987→】

とこんな感じのやつです。
年代とでもいうのですかね。
という事で、ここに 年代を表しているであろう4桁数字のタイトル曲は名曲説 を掲げます。
東京ソングのそれです。
絶賛収集中。

でも、東京曲に比べて少なく、
ナチュラルビュウティ’98】や【夏の日の1993】みたいなのは除外する!という設定が首をしめています。

スピッツ【1987→】まではOK。

それでこのリストの最後にCharaの【タイムマシーン】を入れる。なんならリスト名をタイムマシーンにする。


っていうゆるすぎる話を今日はしたかったんです。

すっかり、「○○縛りで曲を探す」のが趣味になってきました。他にも、作ってないけどハロー縛り、プレゼント縛りとかあるんです。脳内にスタンバイしてます。

で、こんなものを読まされた日には、『もうなにそれ、、興味な、、、』って感じになってるとは思うのですが、

私は私の世界の実験台だから、いいでしょう!

と気に入った歌詞を乱用という使い方もあります。

でもスピッツ絶対王者感が結局とてもいいのでこの後聴きます。