ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

この街の名は東京。

先日の東京なんちゃらな記事にコメントして頂いた皆様どうもありがとうございました。(きのこ帝国の名曲【東京】の歌詞を勝手に省略してしまったようで誠に申し訳ございませんでした)

あのあと自分なりに探してみて、なんとなく11曲になった所で思ったんです。


「東京ばかり何曲も集めたらくどいんだな」

って。

さらには東京関係ある?って曲も入り交じりちょっと困惑し始めました。

そうね、11曲くらいで収集を終わろうと思います。


折角だから集めた曲達を書き出していきます。

1.吉澤嘉代子【東京絶景】星が見えなくても美しい。本当に美しいよ嘉代子ちゃん。ありがとう。

2.きのこ帝国【東京】基本シャッフルで聴くけど、もし曲順をつけるとしたらこれを最後にする。最後にしてフェス感を味わう(フェス未経験)。

3.Salyu【Tower】ね、もっと、好きな事していいのよ&everynight 、、歌詞をよく見るとセクシーな曲なんだと気がつくけど、全くもって爽やかなのはどうしてなの。おすすめありがとう!

4.バレーボウイズ【ひがしのまち】友人おすすめバレーボウイズ。さらっと唱っちゃってずるい永遠の大学生(イメージ)。終盤のギターが何か好きなんだ。おすすめありがとう!

5.東京事変群青日和】林檎姉さんは沢山東京を唄ってるし、多分1番東京東京してる。流石オリンピックガール。

6.菅田将暉【茜色の夕日】フジファブリックのカバー。吉澤嘉代子が【東京絶景】で「星なんて1つも見えないけど」って唄うのに対してこっちは「見えないこともないんだな」なのが印象的。“そういうこと”を曲にする人だったんだな志村さんという人は。

7.チャットモンチー【東京ハチミツオーケストラ】何がいいってタイトルがいい。これあれでしょ。まさに夢追い虫。(スピッツも入れよう!)おすすめありがとう!

8.YUKI【となりのメトロ】東京メトロと仲良くなれればこの街が好きになれるかもしれない。

9.細野晴臣&イエロー・マジック・バンド【東京ラッシュ】全然知らなかったけど細野さんなら間違いなかろうと思ったら予想の遥か上でもう格好いいんですけど。

10.小沢健二 featuring スチャダラパー今夜はブギーバック】東京というか渋谷。曲から漂う年代の香りが危険。

11.YUKI【こんにちはニューワールド】東京の曲ではないんだけど絶対はずさないっておもってた曲。大好きな曲でこれを聴く時はYUKIか主人になったつもりで聴く。そして勝手に泣きます。曲順をつけるなら1曲目。何故ならハローだから。


こんな感じでした。

聴きながら書いてましたが、結構いい感じいいくどさです。

今後何らかの予定により、都心方面へ向かったり電車を乗り継いだりしなければならない際にはこのリストを携えて出かけようと思います。

とりあえず今は買い物に行こうと思います。徒歩です。