ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

ひがしのまち。

先日ご贔屓ブログでsalyuの【tower】という曲が紹介されていて聴いてみたらとても良い曲でした。


少し前から[東京がキーワード]な曲を集めたプレイリストを作りたいなぁと思っていたんです。

もう全然今さらなんでしょうけれど、東京がテーマの曲に名曲多い説ということで。

確かに自分的にもぱっと思い浮かぶ曲いくつかあるわーという事で。

思っているだけで作ってなかったんだけど、そのtowerという曲のtowerが東京タワーだったのでこりゃいーぞと作りはじめました。

作りたいって思ったきっかけは吉澤嘉代子の【東京絶景】を聴いて、本当に東京名曲あるあるなんだなぁと思ったから。

その後聴いた、きのこ帝国の【東京】も確かに名曲だった。この曲、サビの最後「この街は東京」で絶対頭の中にタイトル出てくる。そこがだいぶ快感。

ネットで調べてみると他にも沢山の東京名曲があるようで、つくづくYUKIばかり聴いていてこういう所を通ってこなかったんだなぁ自分、と思ったりしています。

YUKIのストリーミング配信スタートがもたらしたものは大きかった。(大きすぎて受け止めきれなくて嬉しい悲鳴でもあるところです)

話それましたが東京の曲なんです。
プレイリスト作るぞと言ってもまだ収集中。
オススメあれば誰でもいいので教えてください!

 

大して広がらない私のプレイリストの話はこれくらいにして、少し東京の話をしましょう。

私は東京生まれの東京育ちの田舎っぺです。在住の区からはほぼ出ませんので都心のなんやかんやも、どこに美味しいタピオカがある(そもそも今時タピオカなんて何処にでもあるよね)のかも知りません。

外出といえば主人の車でブーンですし、たまには1人でバスに乗って出かけますが、電車の乗り換えは幼い頃から苦手(というか嫌い)なまま大人になってしまいました。
東京?何もわかりません、何も知りませんと、言っても過言じゃないくらい。

一方で青森県出身の主人は都内の道にも詳しいし、電車も乗れるし(いや私も乗れるけど)仕事で色々な場所に行く日々。

日々吸収して、年に1度の夏の帰省を心の支えに頑張っている。


私はそのめりはりが羨ましい。

羨ましいとか言われる程楽じゃないのは承知してます。

でも羨ましい。

東京という場所に志をもって住んでいる人たちや、東京という場所を愛している人たちが羨ましい。
何なら夢やぶれた人すら羨ましい。

なんせ私はいるだけなので。


とにかく「東京をテーマ」に曲を作るミュージシャン達がただただカッコいいというか。(もう言ってる事がペラペラ過ぎて申し訳ないです)そういう名曲たちを東京に住んでいながらも憧れみたいな気持ちで聴くしかない自分がいるわけです。

また対比で故郷をイメージした曲の素晴らしいことね。

おそれいります。ありがとうございます。

そんな私のオススメ曲はこれです。


吉幾三「TSUGARU」MV(2019年9月12日配信リリース) - YouTube

東京じゃなくなっちゃったけど、私はこれで泣きました。

おわり。