ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

若くもなく老いてもいないだけどドキドキがうるさい


f:id:meg_hello2019:20220225074109j:image

韓国好きとしては先輩の娘の本。部屋に置いてあったの読んでみた。半分くらい読みすすめた所で集中力がなくなったのでブログを書いています。

この2~3年、仕事とかコロナとか、あとは年齢的なあれこれなのか、以前とは違うが少なからずあります。特に元々多くもなく得意でもなかった人と話す機会が益々少なくなっているせいか、自分の中の声が大きくなっていて、それが不愉快でちょっとした悩みです。

話に集中できないことも多々あり、良くない事という認識はあるので、集中しろ自分!と、思うわけですが、その考えでますます聞く耳が遠退いていくという悪循環。

それに加えて人の目を見て話せないということにも気がついてしまいました(40歳にして今さらなの)。これはまずいですねと思って只今矯正トレーニング中なんですが、もうこれがまたしても全然ダメ。(目を見ろ目を見るんだ)に意識が持っていかれ大切な話が入ってこない。きっと目も泳いでいるし、なんなら反らしちゃうので相手も(え?反らされた?)って思っているかもしれない。逆に感じ悪いぴえん。ずっと目を見るのも失礼だということらしいですが、反らすタイミングって何なん。私は見つめ合うの2秒くらいが限界で、好ましいのは0.5秒。0.5秒を繰り返して話すのがいい。

というか、今までもそうやって生きてきたはずなのに、どうしてこの歳にしてそんな事気づかなければいけないのですか。今までのまま歳をとりたかったですよ私は。

他人からすれば同じ私。ただ自分が自覚してしまっただけで、それがとても心地悪い好きじゃない。アイツ話し聞いてそうで聞いてないね?って思われている事に気がついていない自分に戻りたい。

とはいえ聞いてそうで聞いてなさそうで実は聞いてます!という事も沢山ありますよ。聞き上手のmegと言われてきましたから(知らんけど)。意図せず秘密を知ってしまう、打ち明けられてしまうという。(話聞いてなさそうだから外野っぽいんですかね?)そんな話聞かされて私今日からどうしたらいいの、後から「え?知ってたの?」ってなるのも「知らなかった!」って嘘の上塗りするのもしんどいんですけど、みたいな話ありますよね。

 

という、数日前に書き留めていたどうでもよい話(YUKIの事とか書きたくてアプリ開いたのに変なの残ってた状態)。

という日からまたさらに1ヶ月以上はたっている本日です。父と母とニリンソウを見に散歩する約束だったけど事情でキャンセル。晴れの予報だった気がするけどパラパラと雨までふっている。

タイトルはYUKI【チャイム】の歌詞より。あなたと私の曲であなたは私、の曲。美顔体操アニメーションリリックビデオが可愛いのです。ついにあさイチのテーマソング終了してしまって、、油断していたので思わず「聞いていない!」と叫んでしまった。

チャイム - song by YUKI | Spotify