ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

まとまりのない話ですが。

なにもできない。

そう思ってきた。


違う違う。



1に節電。
2に節電。

あと節約。

そして日常。


日常の中におもいやり。


買いだめはしない。


それでも今日は休みだったから早い時間に買い物に行った。


でも明日からは普通に行く。行ってあるものを買う。それを食う。


うちの旦那はスーパーで働いております。


確かに品薄です。


でも何かしらあります。

今日は牛乳が買えなかったけどよく考えたらコーヒーに入れるくらいで、あとはクリームシチューやグラタン作るときぐらいで。

因みに本日より学校給食で牛乳がでなくなりました。水筒です。満腹感にかわりなし。




と、えらそうに言いましたが。
今現在、我が家には食品が十分すぎるほどあります。2日程前に旦那が思わず買ってきたものたち。

ずっと袋から出さないでキッチンの隅に置いてあったのを、さっき写メ撮ろうとして並べてみたけど…。あまりにも恥ずかしい光景で撮れませんでした。


ただ旦那も地震あった日から、混乱する物流とお客さまの間で休みなく働いております。

こんなときだもの、文句を言う人はいないでしょ?と聞いたら…悲しい答えがかえってきました。

そういえば昨日も私の店があるスーパーで怒鳴りちらしてる人がいたっけ。

今日も買い物に行ったスーパーで、休みなくお米を品だしするお兄さんの右から左から手がのび飛ぶよりもはやくお米が消えていきました。


ストレスの中、私たちを思い色々買ってきてくれた旦那にあれやこれや言うのはやめにします。


でも『蓄え』のつもりで買ってきてくれたそれらを、私は消費するけどね。


東北の人たちに送れるもんなら送りたい。
でも出来ないから。

贅沢をしない日常に戻ろうと思う。



今、これを読んで、

なんだかんだで蓄えがあるから言えるんだ、って思う人もいるかと思う。

でも私は、今家にあるものがなくてもいいと思ってる。


スーパーに行って、あるもので暮らしていけばいいと思う。


ほんのちょっとの間、ほんのちょっと不便になる。あとは家族がいる日常なんだから。




ただ…、

もう生理になるはずだから…生理用品ないと困るかも!
でも何処かしらにはあると…思ってる。(甘い?)

小さいお子様のいるおうちはオムツもないと困るよね。


いざという時にないと本当に困るものは当然ある。


そして今、本当に困っている人たちがいる。




今、私達は何事も必要最低限を心がけることが大切なんじゃないかな。


って…私は思いました。


仕事も、ほんとやる気がでないけど、やらない事で何か役に立つわけでもないし。





あとね、もし、もしこの先私の住む地域が困ることになったら…



他の地域の皆が助けてくれるよね?


そーゆーこと信じれる国に生きているんだと思いますが、どうでしょう?


だから少しでもはやく被災地に物資が届くように。届ける人たちの体制が整うように。


どんな行動がそれに繋がるかほんとの所わかりませんが。