ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

トロイメライ

YUKIの新曲が発表されてます。

映画『コーヒーがさめないうちに』主題歌 トロイメライ

予告動画で少し聴けます。


わぁっと入ってくる感じの曲だなぁ(個人的意見)、トロイメライってなんぞや(無知)、愛の火3つオレンジが舞い降りてきた(個人的意見)感。


少し調べた事。
トロイメライはドイツ語のトラウム?から出来た言葉で『夢見心地』的な意味がある。

シューマンが作曲したピアノ曲子供の情景』の第7曲『トロイメライ』が有名。

なるほど。
ちょっと聴いてみたけどフィギュアスケートとかに使われそうな素敵な曲(薄い感想)


ベッドタイムストーリやfly、ティンカーベルも繋がる部分があるように感じる(あくまでも個人的意見)。

ふまえて、YUKIトロイメライ』の歌詞(不安定な耳コピ)

目が覚めて
朝の陽が
その頬を照らしますように
何度でも笑うのよ
何度でも許されていい
(不明)の上で遊ぶ?←不安
トロイメライ
星に手が届きそう

かぶせる?コーラス的な?作り方が今のYUKIの歌声に合っていてなかなか刺激的。

そして今のYUKIのと言ったけど、
1999年の曲Charayuki『愛の火3つオレンジ』がすぐ浮かんだのもこの曲の、かぶせるコーラス的な?作り方が大きいと思われる。

歌詞の、偽らない偽らないいい子でしょう 夢で言うわ 等からも滲みでるトロイメライ感。

そう。
総じて言えるのはトロイメライ感。
トロイメライ
あるある言いたい。
YUKIが言いそうな呪文感ただ漏れの件。

YUKI本人からの正式なコメントもちゃんと公開されていますので、そちらもご覧下さい。

そしてそのコメントを確認しようとしたらまた新しい情報がUPされていました。
ライブです。武道館です。
イベントです。チケットが高いのよ毎度おおきにですほんまに。

話がそれたから夏休みの話をするけど、息子がリビングでダラダラしてて邪魔です。

彼の部屋にはエアコンがないから仕方のない事かもしれませんが、そのエアコンのない部屋が豚小屋(勿論豚に失礼なレベル)でツライメライ。

あと東京オリンピックのマスコットの名前、ソメイティに何か反応しちゃうよね。
こんなに暑くてゲリラ的天気もあるこの地で開催出来ると誰が判断したのかはまた別のお話し。

おしまい。

あ、久しぶりに聴いた 愛の火3つオレンジが良かった。