ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

“COSMIC”

約3年半ぶりのYUKIライブ。
YUKIは、YUKIであった。

そう。

『この1年別に遊んでいたわけじゃないの』
ってYUKIは言っていたけど、
私だって、この3年遊んでいたわけではない。

無駄に過ごしていたわけではないのです(割愛するけど)。

3年半前のライブでは友人のお腹の中にいた命。先日七五三の写真が送られてきて可愛さもあって腰が砕ける思いをして、その友人からYUKIを浴びてこいと言われて、チケットも手元に届いて、整理番号とかの現実的なあれこれや、上手くいかない無意味なイメージトレーニング、期待や楽しみと入り交じる家事や仕事、とにかくごちゃごちゃした2週間を乗り越えて(なんなら3年半だけども)豊洲pitに行って来ました。

Twitterでピットインという表現をチラホラ見かけたけど新設ファンクラブが『COSMIC BOX』だし何かぴったりだよね。

1曲目がCOSMIC BOXなのも当然過ぎるわけですが、
何をやるかとか、曲順がどうとか、そういうレベルの思考回路が抜け落ちていたライブ前の私にはそんな事すらも予測出来ていませんでしたけどね、、、。

冷静に冷静に、持ち物や当日の行動にミスのないように、体調を崩さないように、自分本位にならないように、それでいてやっぱりなるべくならYUKIが目視出来ますように。

そんな感じ。
真面目か。楽しみの本質を何処かに置いてきてしまったんじゃないのかお前は。って思わない事もないけど、

『やっぱり当たり前じゃなかった』って気持ちを無下にはしたくなかった。自分的に。

正直気持ちがガチガチだったけど、今日(私的ライブ休み(希望休(2連休)))という日に思う事は、

やりきった!成功した!

って事。

あんたがライブしたわけじゃないでしょーが。ってちゃんと書いておくね。

で、
1曲目すら予測してなかった件以外まだライブの話してないね。

自分の中で3年半が決して短くないっていうのを物語ってる。というか物語りたいがとまらない。




でも、

YUKIは軽やかだった。

私も思っていたより軽やかだった。


せっかくの事なので、
できる限りで記していこうと思う。久しぶりです。




2018年12月2日
YUKI LIVE “COSMIC”豊洲pit

開演30分前、多少の距離感を受け入れてナイスポジション(見えるということ)にスタンバイ。

はじまったら泣くんだろうなぁ。とかトロイメライは号泣だろうなとか、i love you聴きたいなぁそして泣く泣く。とか、泣くことばかり考える私的ユキンコあるある。

そんなあるあるも久しぶりで、直の直前は色々通り越しての、
心は無。

からの暗転バン!
まじ卍。
前方がキャー。
アラフォーの目にはライト当たらないとYUKIがわからなかったけど大丈夫。



1曲目 COSMIC BOX

歌いだしたその声を体に浴びた瞬間もう整っていた。YUKIのライブに来ました私、いるんですここにという歓び。そうピットインです。手もあがるよねーって感じで、上がるんだねー!?って感じ。


2曲目 無敵

アルバム『まばたき 』からの1曲。前回のツアーでは演ってなかったんだよね、行ってないけど、このアルバム大好きだし、沢山聴いたし、ブログでもいっぱい書いた、会えてなかったけど今会えてる、聴けてる、めっちゃいい曲、めっちゃ楽しい!
YUKIのライブに来た実感が今度は稲妻みたいにビリビリ体中を駆け巡って、

無事号泣。

いつまでたっても引かない涙で体はビリビリからプルプルに。

色んな人の助けがあって私は此所にいる、当たり前じゃないモノの塊でライブは出来ている、YUKIに、全てに感謝したい、

と、こんな所までいくんですね。こんな時は。それで余計に泣けてきて、まぁ馬鹿みたいなもんですよ。


3曲目 ヘイ!ユー!

改まって書きますけど、YUKIは絶好調です。
このままでは私のレポートになるのでここでYUKIの話をする。まずMC最高。
気分悪くなったらすぐ出てってー。大丈夫だから。笑。
ものまね。
可愛くってスイマセン。
私天才(言ってないかもしれないけど、相変わらず自分を誉めに誉めまくってた)。
見えてるよ。
めっちゃ目あう。
みんなカタカタやってる(ネットで噂する)から発表前の事は言えない。どーせ夜までやってんでしょカタカタカタカタ。
今はカタカタじゃないかスワイプか、スワイプ言いたいだけ。
高笑い。
これ(厚底)はいてきた。
私もとが170センチくらいだから。
160くらいにはなったと思う。
長い(喋りすぎ)だって?
はよ次行けって?
疲れるよね。

相変わらずよく喋る。
この何倍も話してくれた(順番はぐちゃぐちゃのぐっちゃぐちゃです)。
歌って喋って笑って踊って、そして2時間ステージからいなくなる事は1度もなかった。

強い。
それでいて軽やかな皆のYUKIと一緒に久しぶりのヘイ!ユー!楽しいんだね。
涙はすっかりひきました。


4曲目 チャイム

そうこの1年遊んでいたわけではないのです。
まばたきからアルバムこそ出ていませんが、かなりの数の新曲を受け取ってます。
私はYUKIの真髄新曲にありと、勝手に思ってるので今回もまばたき以降の曲を聴けるのをとてもとてもめちゃくそどちゃくそ楽しみにしていました。
からのチャイム。私のチャイムをいつまでも鳴らしてほしい。うんいい声出てる!


5曲目 かたまり

新曲続く。欲しいものはすでに私の中なのです。タララランって歌うの可愛らしかった。


6曲目 ベッドタイムストーリー

コラボレーションも沢山してきましたって所からの1曲目(この後もコラボ曲ある)。
明かりを消して~の低い声がいいんだよなぁと、思ってたらやっぱり良かった。
夢を歌わせたらYUKIに敵うものいない説。
ベッドタイムストーリーって言ったらYUKI。かなやんも良いかもだけどごめんなさい。


7曲目 バースデイ

皆ちょっと聞いてくれ。
これが圧倒的に良かった。
光る衣装 浮かび上がるYUKI 揺れる空気 震える音 その歌声の響き全てが巨大な塊だった。
目が見開いて鼻の穴が膨らんで肩が上がっちゃった!10年以上前の曲を今最高に歌い上げるYUKIがいわずもがな。


8曲目 愛しあえば

お久しぶりでございます。
joyです。武道館です。ピンクです。バースデイで覇気をくらったオーディエンスが優しく解放されているように見えました(私の位置からの、私の私見です)。
食べてみたい そう幸せの実の、みぃっ!ご健在でした。幸せの実いただきましたごちそうさまでした。あとはカップルたちのイチャイチャタイム。


9曲目 2人だけの世界

アルバムまばたきからの曲。
前回のツアー行ってないからなんだかんだまばたきの曲は嬉しい。でもこれも前ツアーでは演ってない曲。やるYUKIの心意気。この辺りで心のYUKI濃度が上がってきてるのを冷静に実感。こんなに良いのにこんなに楽しいのに全部覚えていられない忘れちゃうんだ。忘れたくない忘れたくないよぉ。←集中しろと言いたい。


10曲目 バナナが好き

集中力切れたナイスタイミングのロングロングなMCコーナー。バナナもいいけど喋りもね。喋りもいいけどドラムもね。ロケットに乗って月に届けますの歌詞が合っちゃってる件。ユキンコにとってのバナナそれはYUKI
4回中1番上手くできたと歓ぶあなたはそれはそれは幸せそうでしたが、その幸せこちら側も負けてない。
ほうら春咲小紅に悶える。


11曲目 新曲(魔法はまだ)

まだ言えない曲。でもそう遅くはない。(ホントに遅くなさそう)
作曲者が分かったら、あーね。ってなるんだろうなぁって思えるくらい何か馴染むメロディ。最後おにぎり作ってた?
おにぎり作るメロディじゃない感じのかっこよさあった。
他の曲もはやく聴きたい。


12曲目 yes

告白しよう。
音源をもっていない!!
ラジオと試聴でしか聴いてない。ラジオ様々。低い声はYUKIの声。100人乗っても大丈夫。覚えてなくても大丈夫!


13曲目 メッセージ

イントロ流れてきて、この季節だからこそ選んでくれたその気持ちにただただじんわりと感動
。クリスマスプレゼントいただきました。このわかりやすい歓び。子供に戻るほんと。


14曲目 クライマー・クライマー

みんなまだまだいけるのかと。
正直疲労を感じていなかった訳ではないけど、始まると登れちゃうのがクライマーズハイ(違うか)。
やっぱりパーティーからはぐれちゃ駄目、あぶない、自分の歌詞だけどって。
でもそれくらい強い気持ちだったのよと。そんなYUKIのパーティーからはぐれたくないユキンコたちと頑張って頂上を目指す時間が始まる!(なんかすごい上手い!自分で)


15曲目 トロイメライ

私はこれが聴きたかった!本当にね。大好きこの曲。
久しぶりにシングル買っ、、ゲホッ。
最後YUKIと歌えて幸せだった。夢みたいだった。
あとは終わりのかっこよさよ。
お立ち台に乗ってぇ、、
来るぞぉ、、来るぞぉー、、、、、 ダン!キター!かっこよー!の流れが癖になったからまた見る。と決めた。
泣かなかったのはクライマーズハイのせい。


16曲目 穴

はーん!忘れてたぁ!この曲!
凄い聴いてたじゃないの。anoneとリンクしちゃって泣いてたじゃないのアンタ。
もーしっかりしてよね。もーYUKIが格好いいし。もー。最高(雑)。


17曲目 漂流教室

告白しよう。
音源をもっていない!(2回目)
ずばりYUKIバージョン聴いたことない!なんなら本家もうっすら聴いたことあるかなぁくらい。でも大丈夫。峯田くん人気者だから。
民生さんの曲ならいけたんだけどなぁ。とか言っても大丈夫。


18曲目 Wild Ladies

アウトロ?っていうの?
最後の演奏が格好良かった。
・・・
ちょっとまって。
格好良かったしか言えないんか!私は!語彙力!


19曲目 トワイライト

アルバムまばたきからの曲で前ツアーの最後の曲。DVD見て泣いた曲。かーら歌うの、かーが最高なんだとここでもお話しました。まさか聴けるとは。生かーを。YUKIの今日は本当にありがとうが終わりが見えてきた合図。あの空気でぐっとこないユキンコなんていない。あの光景を思い出すと泣けてくる。
プライスレスプライスレス。
行かなかった前回、前々回のツアーやcommune限定のライブ。行けたことにはならないけれどもトワイライトまで聴いてこの3年半が昇華していくようでした。


20曲目 フラッグを立てろ

勝手に昇華してんじゃねぇ。これが本当の終わりなんだよって耳打ちっていうか叫ばれた状態。ハイなやつ。頂上にきたの。
そう今日、私は、フラッグを立てに来たんだった。
YUKIのフラッグが胸に突き刺さって抜けない!って感じに来たんだった!
この曲をライブで聴きたいって、歌ってるYUKIが見たいって、ブログにも書いた。レビュー募集でも下手くそなやつ書いて応募した。この曲で。
これを聴かなければ終われないし、これを聴いたら終わりだし、の波がね。溢れた分だけ涙になって流れました。
最後にフラッグを立てろ、最高でした。

YUKIのライブは終わりがあるから次がある。

大丈夫また最高なのやるからさ。
を、胸に3年半ぶりの帰路につくのであった。


おしまい。



てか長い。
ひたすら長い。
何か意外と覚えてるかも?って所もあったりして良かった。
次の日に書いてみるもんだ。
脳内が軽い。(体は重い)
あと何かダラダラ書いてるうちに早速発表されてるという、このまだ終わらない歓びね。
次はi love youやるかな?と思うのは私の自由だけどそんな事言ってる間にアルバム出るし、それを聴いて最高って言ってる自分ももうスタンバイしてる。

あと筋肉痛もスタンバイしてる。