ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

それぞれのスピードでどこまでも行こうよ。

雨だ雨だ。
細々と洗濯物をする。

ちょっとづつ確実に乾かしていく。
これが大切。

無造作に脱ぎ捨てられた厚手の物を発見してもエネルギーを消費してはいけません。

家族のスケジュールを書き込むボード。
ついに「YUKI」と書く日がやってまいりました。
雨かもしれませんがそれは梅雨入りしたからなのです。

少しずつblogのお引っ越しの事を真面目に検索しはじめました。

実際に移行ツールを使って引っ越しした方のblogを覗いてみましたが、
やはり移行後は残されたYahoo!ブログを操作する事は出来ないようですし、
当然のようにコメントも移行されていません。
Yahoo!ブログ側はゴーストタウンのようです。
あとはYahoo!ブログさん側のスケジュールに沿って消えてゆくのみです。

この流れを受け入れるにはもう少し時間がかかりそうです。

そんな中、

ツール?
オラそんなものはよぉ!
使わねぇよ!
コメントも移せっから!
Yahoo!ブログも最後まで使えっから!
おめぇらもさっさとやっちまったほうがいっぞ!

的なパターンを発見。

自力で引っ越しする、
そんなに難しい事ではない、
そう言っているじゃないですか。

実際にそんなに難しくなさそう。(因みにFC2ブログ。詳しくはそちらで)

引っ越し完了させている方のblogを見てみると、

コメントも残ってる。
Yahoo!ブログもまだ使えてる。
更にはFC2ブログからコメントも含め丸ごと はてなblog に再引っ越ししてる人までいる。


こんなん、

これでいいじゃん。


てかYahoo!の移行ツールってなんなの?
コメント移行出来ませんて言いきるのどうなの?


でも皆さん。
これが、
だかしかしおかしたかしでね、

FC2ブログのお引っ越しにも大問題が。

「限定公開記事はお引っ越しされない」

じぇじぇじぇ!(やけくそ)

皆大好きハートマークと友達マークの限定公開記事をぜぇーんぶ公開に修正しなくちゃいけないんだって!!
ひとつひとつよ?!

そんな面倒くさいこと出来ません。

そもそも公開したくないからつけてる制限をどうして外す事ができましょう。
(公開してもさしつかえないけど、とにかく全部限定!の期間もあったりでその全てを選別、設定しなおすのは到底無理)


この限定公開記事問題。
コメントと同じくらいヤバい問題だと気がつきました。

でもYahoo!の用意した移行ツールを使えば「とりあえず未公開記事」として引っ越せるわけですよね。(って書いてあるよね?)

でもあの移行後のYahoo!ゴーストblog化を見てしまうと、このツールを使うのは投稿が出来る期限ギリギリまで待ちたい気持ち。

その間、多少のバックアップ的に「面倒くさい(のは私の問題)上に不完全移行」を受け入れてFC2ブログへの引っ越し作業をするか否か。


それで最後にYahoo!さんの手厚い?移行ツールでまとめてドーンとお引っ越しするとか。


あとこれ等の事全てスマホからやる(もうパソコンなんて2年くらい触ってない)予定なんだけど出来るよね。



おわり。




※始めこの記事のタイトルを「面白くない話をします。」にしていましたが、

おそらく次の記事が「大好きな人の面白い話(仮)」になる為、タイトルが並んだ時の見た目を考慮して変えました。


追いかけるのもバカらしい
そんなもんだ。か。