ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

キャンプへのおもい。

キャンプ。いいですよね。
キャンプ好きです。
詳しくないですけど。

初めてファミリーキャンプなるものをしたのはもう16年前くらい前でしょうか。もしかしたら。

なかなかの歴です。
でも詳しくないですけど。(キャンプ道具をいつからギアと言うようになったのですか?前からですか?)


先日久しぶりにキャンプに行きました。
4年ぶりくらいでした。
子供が成長したり進学したりすると行けなくなるもんですね。

実際は計画的にやれば行けるんでしょうけど、なんとなく色々な面のすり合わせが後回しに後回しになってしまい、だらだらと4年が過ぎてしまい、行くきっかけを見失ってしまっていたといったところです。

そうなると「キャンプの予定を立てる」という所から既に腰が重い訳です。行きたいくせに。

そんな私にある日突然舞い降りた

「そうだギア(だからギアってなによ)を買おう」という閃き。

買えば行きたくなるもんです。

しかしご存知キャンプ用品は決して安いもんではございません。

そこで考えたのが「買う理由をつけよう」という事でした。

そして主人にこう提案したのです。

「変な事を言うようだけど、災害の備えだと思ってキャンプ用品の見直しをしないかい。」

と。

見直しと言ったって、テントやタープや諸々一式買い替える訳ではなくて、バルコニーで朽ち果ててしまったクーラーboxを買ってみたり、新たにジャグみたいなものを欲しがってみたりと、そんな感じです。

そして、買ったらデイキャンプでもいいから外で飯食おうや。と。

きっかけは些細な事ですけど、それによってキャンプ用品売り場を覗く理由ができたのです。

理由がなければ見ちゃいけないなんて事はないけど、「行きもしない買いもしないのに見てどうする」といったやさぐれた所までいっていたので、何だか見るだけでどんどん気持ちが高まっていったんですよね。

そうなると必然的に「キャンプ行こうよ」となる。それはもう必然も必然で家族みんな「行こう行こうテントで寝よう」となる。みんな頑張って予定をすり合わせる。

何なら温泉入るを理由に下見に行く。(そのままキャンプしたらいいじゃんは言わない約束)

そして休みの日にはYouTubeのキャンプ動画を見て「なんて素敵なんだ!なんて楽しそうなんだ!」と鼻を膨らませる。

あんなのあったらいいな。こんなの買えるかな。と一通り欲も膨らませたところで次にやってくるのが、じゃあ実際いるのか、買うのか、そして車に積めるのか、という理想と現実問題。


わたくしこの度10年以上ぶりに「こんなのは無理だけどこれなら良いんじゃないか」そんな試行錯誤も楽しかった事を思い出しました。

我が家の原点は日産パパママリバティ時代。
カーキャリア?装備とはいえ積載はパズル(をするのは主人ですが)でした。

世の中にはかさばるギアもあればコンパクトなギアもあり、使い心地や見た目や、値段や、収納スペースや、もう色々な色々があれしてくる訳です。

カーキャリアなし5人乗り(4人家族)の現愛車なんてパズル積載もそうですが、ギア(ギアの使い方あってるんか)の選別も必要不可欠。

出発前から「こんなの積めねぇよいらねぇよ」と主人の機嫌を損ねないような私の脳内パズルも重要です。

いつものように何の話か分からなくなってきたうえに、つまりキャンプって面倒くさいんだ?とか思われそうな流れですが、とにかく、

単純な「キャンプ行きてぇなぁ。あーゆーの理想だなぁ。羨ましいなぁ」が、

「我が家なりのキャンプを追い求めるのが楽しい」に戻ったのです。


そんな感じで今回買ったもの。

・カーキ色の小さめのクーラーbox(省スペース)
・今までよりちょっと暖かく寝れそうな寝袋2つ(ちょっとかさ張る)
・折り畳めてコンパクトになるスモークできるやつ(味卵のスモークが美味しかった)
ニトリのラグ(インナーマットの上にひきたかった。当たり前だけどその分かさ張る。)

うん、結果かさ張ってるかも!

主人は屋根さえあれば寝れますみたいな人。テント内の敷いたり掛けたりするもの関係は自分の強い意志とプレゼンが必要で、今回はニトリのラグを獲得しました。

そして今回使ってみてそれがとても良かった。

エアマットとかアウトドアブランドのそれらの機能からすれば遠く及びませんが、あるのと無いのとでは全く違いましたし、

何より安いし、敷くだけだし、畳むだけだし、軽いし、多少はかさ張りますが【家族4人分のマットになるものがとるスペース】を考えれば、物によっては省スペースだとも思います。

こんなもんキャンプで使えるか!と思ったら自宅で使おうと考えていましたが満点のレギュラー入りでした。
ニトリ大好き。ニトリありがとう。

そして次のキャンプの予定は立っていませんが、なんと、

新しくテントを買おうという流れになっています。

しかも資金は【家族皆で貯めて家族皆で何かに使う用貯金箱】からという提案。何それ!最高!そう叫びたい。

探して選んで議論して悩んで実際買って初めて使うまでどれくらいかかるでしょうか。

そんなことしているうちにまた引きこもってしまうかもしれない。

そうならないように私は今日もキャンプブログとキャンプYouTubeを眺めます。

つづく。(つづきたいシリーズ化したい)