ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

あがいてたら

部屋の模様替えをしようと計画しています。
普段から模様替え(というか配置替え)はよくするのですが、せっかくの無職生活なのでいつもよりは大々的にやるぞ!と決めています。
因みに10年前の無職生活では配置替えではあきたらずに引っ越しをしました。
そういうふうにできています。

その模様替え計画を色々と考えていたら頭が疲れてきたのでブログで息抜きをしているわけであります。

あれはどうだこれはどうだ、あそこも気になるぞ、そもそもここがアレなのでは、いやいやそれでは本末転倒だみたいな、そういうやつが凄い疲れますよね。

疲れるんですけども、書き出している(メモ帳にただひたすら書きなぐる事をします)と、どこかで突然パーツがはまりだして事が大きく姿を変えはじめるのが楽しいです。(この癖?は先日辞めた仕事でも密かに活かされていました。)

仕上がりにセンスがあるかないかはさておき、とにかく物を動かしたい奴です。
因みに我が家のダイニングテーブルにはキャスターがついています。(主人につけてもらいました)

動かさないと汚れがたまるじゃないですか。
その汚れを取るときは全部どかさないとやりたくない、日々小まめにやるとかできないタイプなのです。

それっぽく保つのは出来ても段々と誤魔化しきれない隠しきれない状態になってくるので、はぁぁ!!もうだめだ!!となり定期的にどかして捨ててをやります。

まぁまぁなんでも捨てるほうの人間だと思ってましたが、今朝じぃーっと部屋を見渡して確信しました。

物めっちゃ増えとる。

年月って怖い。勝てない。

整理整頓したいから物が増える悪循環がここにありますねぇ。棚とかファイルとかboxとかの類いですね。どういう訳かキャンプ道具が増えるパターンと似てます。

そう開かずの○○がいくつも見える。

それなのに今回またハンガーラックとか買おうとしている自分がいます。しかも2~3つ。
排除したはずのソファーもまた欲しくなっています。

そんなものは次の仕事を見つけてから買えという話ですが、次の仕事につく前に家を整えたいんだという譲れない願い。

それで段々と、「そもそも自分の以外の家族の物が多いんじゃなーい?」ってイケナイ考えになってくる。これは皆お互い様なので皆で「そっちが多い」の押し付けあいになります。それでは時間の無駄なので、まずは自分から、、、で振りだしに戻るんですねぇ。

※タイトルはYUKIの【暴れたがっている】より
アルバム【まばたき】に収録です。

あがいてたら 振り出しに戻ってた
風の強い橋の上 ぼんやりしてたら転がった
名前なら とうに捨てたんだぜ うんざりだぜ
誰かのせいにしてさ 知らんぷり

アルバムの1曲目です。アルバムをリピートで聴いて振り出しに戻った感を楽しむのがおすすめです。