ハローぶろぐ

音楽とキャンプとお酒とブログが好きなYUKIファンのブログです。2019年Yahoo!ブログから引っ越してきました。

夏になって歌え

また良い曲に出逢っちゃった。
今年は良い曲に沢山出逢うなぁ。幸せ。

久々にリトグリ三昧。
彼女たちはライブがいいのよ。(行ったことないけど)


恋も夢も全ては余談なの。

余談なの、、って!

なんて良い歌詞。
良すぎて悶える。



作曲はいきものがかりの水野くん。
水野くんやるよね。やりよるよね。さすがよ。

歌詞は詩人の最果タヒさん。
存じ上げてなかったですが、もうね『余談なの』が私の心につきささったまま抜けないのです。(あれ?これこの前も言ったね。体の芯からまだ燃えているんだの時に。いろいろつきささる世代)


歌詞先行で作られた楽曲だそうです。
水野くん歌詞先行の曲制作初めてだったそうですが、
あの数々のいきものがかり名曲を思い浮かべるとそれはそれで何かやべーやつですよね。勿論良い意味で。

既に出来上がってきた強い言葉に~みたいな事ラジオで言ってたけど、いやいや水野くんのメロディの強さもよ。
いつかYUKIとコラボしていただきたい。
あと、Little Glee Monsterの皆様にトロイメライ歌ってもらいたい。

あと最果タヒさんの何かしらを読んでみようとおもう。

読んでみようと思うと言えば先日、脚本家 坂元裕二という本を買いました。
書店に買いに行ったらなかなか見つからなくて、店員さんに尋ねたところ店内に1冊あるはずって事で2人がかりで探してくれたのに結局見つからず。
その日のうちにネットで注文、翌日に届くっていう、過去にもYUKIのアルバムでやったことあるパターン。

あたしゃ店で買いたいんだよ。

Little Glee Monsterの夏になって歌え もアナログ盤だそうだから欲しいと思っても売ってない可能性大だね。

それにしても本当にいい曲。

恋も夢も全ては余談なのって言えるのって結構大人なんだけど全体的に曲は若いっていうか。
10代から20代になっていく今のLittle Glee Monsterの歌声が最高にあってます。

ちょっと我が子に重ねて見てしまう所もあるんでしょうねー。

良くも悪くも本当に精一杯今を生きてますから。

私には余談って言葉が物凄く残ったんだけど、逆に余談なんてあんまり考えない世代ではないのかな。

あえて余談なのって歌わせることで、若さとか今とかの美しさ儚さが際立っちゃってるんだ。そーか、なるほど。(今納得)

って、いう独り言でした。
終わり。


あ、余談ですけど、自分達のラジオでこの名曲を紹介した後ケーキのキャッキャッの声がイントロにかぶってくるところが小さくツボでした。

あとイルカショーのやつYouTubeで見て泣いた。